青山一丁目町会3月・部長会議事録

開催日時: 2023年3月6日(月)19:20〜20:45
場所: 都営南青山一丁目アパート集会室
参加予定者: 青山一丁目町会:佐藤、菅沼、野中、松下、中村、菅沼(香)、森本

■概要

【議題1】検討事項

●2023年度 第66期 町会役員・理事について

  • 次期役員の候補者選任(役員任期2年、2023年度改選期)
    • 会長・副会長・会計:総会で選任
    • 部長: 会長が指名し総会で承認
    • 理事: 一般会員より概ね10名につき1名の割でブロックより選任し、総会で承認
  • 各ブロックの理事は次期理事を4月理事会時に提出していただく。
    • 理事ファイルは4月17日理事会で回収し、総会終了後に次期理事に内容を差替え配布。

●2023年度からの慶弔金の対象者把握について

港区では、区民の個人情報保護の観点から2022度を最後に名簿の提供を行わないと決定。
慶弔金の対象者把握方法: 会員に申請用紙を総会資料とともに配布し都度申請していただく。

●会員居住者の減少に伴う町会ブロック構成の見直しについて

道路拡張に伴う会員減少に対応…10ブロック(8世帯) → 現状維持

  • 町会規約では理事「概ね10名につき1名の割で各ブロックより選出」となっているが、現状常任理事と理事2名であるので多ブロックと比較しても問題は無い。

●総会は5月28日で決定

●東京都からの町会倉庫と防災倉庫撤去要請に関する対策を検討する協議会の発足について(案)

  • 関係者である港区役所、商振会、南一睦、町会で協議会を3月27日または28日に立ち上げ
  • 町会からは部長会メンバーが参加を原則とする

●新規会員獲得について

港区作成「町会・自治会加入のご案内」を活用

以上

次回部長会: 4月10日
理事会: 4月17日
臨時部長会: 4月24日(総会資料作成)